モロッコvsイラン 2018ロシアワールドカップ

グループBはスペインポルトガルがいる厳しいグループ。
アフリカで強さを見せるモロッコやアジア最強の前線を揃えるイランは初戦が大事になる。
イランはケイロス監督が長年指揮を執り着実に進化、組み合わせが悪いがイランの強さを見せられるか

                             スポンサーリンク

モロッコvsイラン

グループBに入りやっとワールドカップらしい面白い試合になった。どちらもこの舞台に相応しいチームだ。
モロッコはスキンヘッドの16番オムラバトが前後半の頭輝きを見せる。なぜ頭だけあそこまで光るのでしょうか・・もちろん比喩的な意味で。

レアルマドリー所属のハキミアクラフはクラブではやっていないLSB。若さもあるのかあまり良くなかった。それに信頼されていないのかミスをしたときの他の選手の白けた顔も気になりました。

モロッコは中盤に名の通っている選手がおりそれなりに良いプレーも見せていたがやはりFW。FWが良ければ結果は変わっていたとは思う


イランは技術力がそれなりにありアジア最強というのは伊達では無い。
前線はエールディビジ得点王だとかイランのメッシだとか良い選手が揃う。だが得点王のジャハンバフシュは労を惜しまないようなプレーでアタッカーとしては多くを見せれなかったのとエースのアズムンが明らかに期待外れ。アズムン過大評価のように見えてしまいましたね
前回エースだったレザ・グーチャンネチャドがベンチなのだからやはり層は厚くなっていますし、次の大会でもバリバリやれそうなメンバーなのはイランの強みでもあります。
                             スポンサーリンク
モロッコは不運な?失点で負けたわけですが、細かいミスが散見したのは敗戦に繋がったともいえなくはないか。
まあ終盤押されていた部分もありながら勝ち点3にこだわった采配が恨めに出たともいえますよね

ちなみにオウンゴールをした選手はその後妻の妊娠を知らされたそうです・・・まあ妊娠時期と発覚時は違うので偶然が重なったともいえるでしょうね



モロッコとイランの今後の戦い方

モロッコはこの世の終わりのような表情をしていたが得点さえ決められればそれなりに戦えるメンバーなのでやはり得点力が鍵になるでしょうね。この試合のようにフリーでツィエクがミスをしたりするようであれば望みはほぼ無いでしょう。

逆にイランはチーム力もそれなりにあるのでワンチャンスあるかもしれない。
狙い目はポルトガル。ロナウド頼りのチームなのでロナウドを封じられれば勝てる可能性も十分あるといえる。

ただの一戦が下馬評どおり消化試合の可能性もあり得るでしょうけどもね・・