平昌オリンピック 四日目以降。日本人メダリストが遂に誕生

まず、
銀メダルの高木選手
銅メダルの高梨選手、原選手
おめでとうございます。

メダル獲得が有力視されていた競技からきっちりメダル獲得者が出るのは良い傾向ですね。
特に原選手はダークホースというか少し意外だったのですが、今日の三回の試技をしっかり高得点で纏める辺りメダリストに相応しい活躍といえるでしょう。                             スポンサーリンク

オリンピックの試合まとめ

四日目

アルペン系がこぞって延期

  • 男子スロープスタイル メダル
  • フィギュアスケート団体
  • クロスカントリー30kmスキーアスロン メダル
  • 男子スピードスケート5000 メダル
  • リュージュ メダル
  • バイアスロン男子10km メダル
  • フリースタイルモーグル女子 メダル

メダルマッチが多すぎる・・。
この日は劇的な試合が多かったです。

クロカンは劇的な物語でしたね。
序盤でこけた選手が追いついて独走し逆転優勝というのは見てて面白かったです。

劇的といえばリュージュ
最後の最後の滑走で大きなミスをし3連覇の夢だけでなくメダル圏外に落ちるのはドラマとしか言いようがありません。

あとはバイアスロンのノーミス優勝にも驚きました。本当にノーミス?
スピードスケートも二位と三位が同走で結果的に0.00002秒差というのは凄かったですね。
かなり満足な一日でした
                             スポンサーリンク

五日目 2/12

日本人メダリストが今大会初めて誕生

  • カーリング混合カナダvsノルウェー準決勝
  • 女子スロープスタイル メダル
  • フィギュアスケート団体 メダル
  • 女子ハーフパイプ(ふんわり)
  • アイスホッケー日本vsスイス
  • 女子10kmパシュート
  • モーグル男子 メダル
  • 女子スピードスケート1500 メダル
  • スキージャンプ女子 メダル

今日は夜にメダルマッチが被りまくりでかつ有力日本人だらけという鬼スケジュールでした

カーリングから見ましたが、一番始めにオリンピック種目が開幕した競技がこれだったのでいよいよ予選が終わりトーナメントかと感慨深くなりましたね。
内容はやってはいけない大きなミスが明暗を分けた。あのミスショットが全てでしょう

スロープスタイルは延期してからも遅延してかつ強風という状態で、全員が決勝に進めるという事態になりましたが、転倒者が続出。少し気の毒でした。
でも強い選手はしっかり滑れているのでまあ仕方が無いでしょうね・・

フィギュアとパシュートのメダルマッチはふんわりとしか見てないです・・
特に時間差で出発する競技が忙しい中で見るのには向いていなくて気が付いたら独走していたりするので困った物です。まあずっと見ててもいつの間にか独走してたりするんですがね・・

アイスホッケーは個々の技量に加え、戦術も悪く勝てる気がしなかった。
流石にあの位置からシュートを放っても入らないでしょう。
無策と言わざるを得ない。
モイーズのマンUのようなクロス戦術もイージーすぎると思いますね。
優秀な監督を呼んだ方がいいと思う、特に攻撃に関してはあまりにもひどいです


日本人メダリストの競技

                             スポンサーリンク

モーグル

決勝以外は日本人が一位にずっといましたが、決勝は三位になってしまったのが残念。期待されていた選手が良くなく、そこまでプッシュされていなかった選手が奮闘した形です。
まあ、皆有名な選手なんですけどね。
原選手は20歳とのことですので次はもっといい色を狙って欲しいですね。
良いプレーが出来ていたと思います

スピードスケート

頑張ったけど二位。でもまだ若いしこれから先も狙えるでしょう。
オランダは本当に強い。
少しだけ膨らんだシーンがあった気がしますがあれをきちんとしたところで金メダルは微妙なとこだったでしょう。
でも金メダル欲しかったですね・・今大会最高のメダルの色ではありますが

スキージャンプ

銅メダル獲得もレジェンド的な選手である高梨にしてはなんともいえない結果でしょうか。
前回上手くいかなかったのはやはり痛かったですね。
今シーズンは調子が今ひとつというかルンビが頭一つ抜けていてオリンピックでも金メダルという結果ですし、これから先金メダルを取るチャンスがあるのか不安になってしまいます。頑張って欲しいんですけどね




今日は試合が熱いというより日本人の活躍を見る日でしたね
金メダル最有力と煽っていたテレビ局は次は小平選手の500mに期待といったところでしょうか。あとフィギュアの男子とか・・
ノルディック総合もありましたね。
あと団体パシュートもあるか

金メダルは過去最高の数字を期待とかメダル数で最高が期待出来るとかなんか聞いた覚えがありますが、メダルは割と取れていますが金メダルはどうなるでしょうかね・・
とにかく多くのメダルを取って帰ってきて貰いたいものです